深夜残業、そしてまた一難…

昨日は豊洲バイク屋さん「セーフティオートコジマ」さんに行きました。
http://www.toyosu.or.jp/toyosu/mb/Kojima/index.htm
歪んだディスクローターを修正できるバイク屋が無いか探してた時にポンコツさんから教えてもらったお店です。
プロ野球チーム楽天の元野村監督が試合に勝った後の雰囲気に似ています(わかりづらいなw)
 
メインはSUZUKIを扱っている様子で、現行バンディッド1250(ABS)のビカもんの中古が51万円(破格?)で売られていたのを見て、「直らなかったらこれに乗り換えるかな」と思いましたw(国産車では鈴菌なワタシ)
 
修理の間、吉牛食って漫喫で時間を潰してると、約2時間でゲームセットの連絡が。
店主はリムオンディスクの修正は初めてと言いつつ…
 
 
完璧に直してくれました!
 
 
ホイールの歪みは無し、ディスクを受けているカラーも正常。ブレーキレバーへのキックバックも皆無!
ディスクの修正はホイールにディスクを装着した状態で「叩き」で直すそうです(作業は見ていない)。
 
店主曰く「点で直さず面で直す」…これはもう熟練の技ですね。
HPはかなりショボイ(失礼)けど、トップにもあるように、腕には相当自信があるようです。
 
皆さんも困った事があったら相談してみてはいかがでしょうか。お店の方もアットホームな雰囲気でとても良いお店でした!
 
 
 
バイク屋を後にし、次に向かった先は新横浜の「かねやんメンテナンスサービス」w
 
作業内容は「フロントフォークオイル交換&絶品!ブレーキキャリパー清掃」です。
 
夕方16時頃から作業スタート!
 
フォークオイルの交換は去年も一度やっている(ショートサス時代)ので、作業はサクサク進みます♪
 
自分のバイクでもないのに精力的に作業するかねやんさんの姿を見て…
 
 
これはもう、自分の出る幕ではない。
 
 
と察し、途中から完全お任せ状態(丸投げともいうww)。
 
たまに労いの言葉をかけつつw、自分はバイク磨きに精を出しました。
かねやんさんのケミカル使い放題で!(爆)納車された時よりピカピカにしましたよ( ̄ー ̄)
 
途中、かねやんさんの友人Oさんが来て談笑しつつ…22時過ぎに帰宅されましたw
 
感動したのは清掃後のブレーキキャリパーの状態。詳しくはこちらでw↓
http://blogs.yahoo.co.jp/ducaneko/63390155.html
いやぁ、これはもう南に足を向けて寝れませんな。北枕やむなしですw
 
かねやんさん、ありがとうございました!
 
23時半頃、第三京浜手前のコンビニで一服
イメージ 1
フォークオイルの番手を10wから15wに変更したので、若干硬くなったけど、今のフォークはストロークがあるのでちょうどいい感じ。硬いというより、しっかり感がでました♪
 
 
さて…ディスクローターは完全に修正され、ブレーキも効くようになり、これで峠もサーキットも解禁!
と、思いきや…新たなトラブルが発覚(; ̄ー ̄A
 
多分原因はこの辺り?
イメージ 2
発覚したのはディスクを修理した後。あの挙動はローターの歪みだけじゃなかったのか…(-。-;)
 
フォークオイル交換の作業中にブエル乗りのkouさんにメールして、同じ箇所の写真を送ってもらいました。ありがとう♪
しかし残念ながら写真だけでは判別できませんでした。が、挙動からして恐らくこの辺りが怪しい。
ここはきっとディーラーじゃないと直せないな…パーツ交換も必要になりそうだし。
 
という事で、まだ本来のブレーキングは出来ませんので峠を気持ちよく走る事はまだできません。
ジャダーよりこっちの挙動の方が影響デカかったとはww