NC700 インテグラ オイル交換

これまでインテグラのオイル交換は購入したバイク屋でオイルメンバーに加入してやってもらってました。



過去のバイクは自分でしてたけど、インテグラはまぁ…ビクスクですから、カウル外してとかめっちゃメンドい( ´Д`)



今回もやってもろおうとメンテナンスカードを確認…なるほど、前回の交換は2017年12月…と。ブランク空きすぎ。



とはいえ、前回の交換から3000kmしか走ってないし、確かNC700のオイル交換は10000kmサイクルで良かったはずだから平気でしょう。



そもそもNCは6000回転でレッドゾーンだからオイルに優しいのかもね。



しかしオイルリザーブは期限切れで2回分のオイルを失っていましたorz



仕方ないので自分でやりましょ。走行も20000kmを超えてるので、ちょうどDCTフィルターの交換サイクルです。



エンジンオイルのドレンボルトは車体左側、DCTフィルターは右側なので、左右のアンダーカウルを外さなきゃならない。



インテグラはビクスクもどき仕様なんで、普通のビクスクよりはりぼて感があるんじゃないかなぁ。



バイク屋もアンダーカウル外すの大変だから嫌だとか言って、リフトで上げて下から覗き込んでオイル交換してたし。



しかし今回は自宅なんでリフトはありません。外さなきゃドレンボルトにアクセス出来ない。



試行錯誤の上、何とか外してオイルを抜くことに成功(*≧∇≦)

イメージ 1

そうそう、リヤボックスは冬に塗装しました(  ̄▽ ̄)



使用するオイルはこれ。AZの安物です。

イメージ 2

もともと指定オイルはホンダのG1なんで、これでいいんです。密林で2600円。



DCTフィルターはデイトナのをチョイス。純正より安いしね。

イメージ 3

イメージ 4

この穴にハメます(*/∀\*)



さて、オイル交換とDCTフィルター交換はすぐに終わったけど、アンダーカウルの装着に難儀しましたよへ(×_×;)へ



そしてお約束のボルト余り…



ま、いいか(笑)