ジャダー解析への道

週末、ジャダーを直すためにバイク屋に行きましたσ(o・ω・o)










ディスクローターにできたヒートスポットを見て、「これは珍しいね~」とバイク屋の店主。










ディスク全体にヒートスポットができるケースは稀なんだとか(; ̄ー ̄A










そして、「間違いなくディスクは歪んでる」と。










ブレーキを軽くあてながらゆっくりとバイクを押すと‥










ディスク一回転につき三ヶ所でブレーキレバーへの抵抗が確認できます。










大概ディスクの歪みは一ヶ所程度で、ディスクの1/3にヒートスポットができるのが普通らしいんだけど、私のは三ヶ所なのでほぼ全体にまんべんなくヒートスポットが出てるという。










そして、この様に全体が歪んだディスクの修正は難しいらしい。やってみるとは言ってくれたが(ー'`ー;)










ただ、原因を探らなくては、ディスクを交換しても再発してしまう可能性があります。










もしかしたらホイールの歪みが原因かもしれないので、その辺りもテスターにかけて診てみましょうと。










せっかくなので、ついでにステムのベアリングとキャリパーのOHをする事にしました。部品が届いたら入院です。










ディーラーほどお金かからないとは思うけど、財布が薄くなるのは確実です(´。`;)










ディスク交換にならなきゃいいんだけどなぁ(;´д`)