ヤニホイール

先日、社外マフラーに交換した私のビューエル










ノーマルマフラー(通称:魚雷くん)は出口がリヤホイールの左前側にある為、ホイールの左側に排気が

モロにかかり汚れます。










まるでタバコのヤニで汚れた壁のように( ´・ω・)










しかも私のホイールは無塗装の梨地なので、塗装されてる最近の型と比べ、汚れが目立ちます(; ̄ー ̄A

イメージ 1

実際は写真以上にヤニ色に染まっています。しかも所々、死斑のような黒の点々があるよ(;´д`)










そこで私は、ホイール磨きにこんなケミカルを使用しています。

イメージ 2

バイクではあまり使わないケミカルだけど、ノーマルマフラーのビューエルには必要なケミカルです。










これを吹き付けると、ヤニが浮き出すように泡が茶色になるんだけど、こびりついたヤニはなかなか落ちません。










一時は塗装も検討したけど、ポリッシュホイールが好きな事もあり、何とか落とせないものかと思案‥( ̄~ ̄;)










思いついたのがこれです↓↓










イメージ 3


ビューエルを買った時にホイールとエンジンまわりの洗浄をしたことがあり、エンジンは特にきれいに

なりました(*´∀`)♪










ただ、その時はホイールの状態が良かったので効果のほどはわからず…。










HPを見ると、チェーンルブで真っ黒に汚れたリヤホイールもきれいになるようです。










プロ仕様の溶剤を使い、スチームで汚れを落とします。










とはいってもやはりそれなりにお金がかかりますから、出来れば自分で何とかしたい。










こういったこびりついた汚れって、プロはどんな溶剤を使って掃除してるんでしょうか?(´・ω・`)?










中古車のホイールなんてホントきれいで、汚れきったホイールを素人がどうやっても、あそこまできれい

にはなりません。










どなたか知ってたら教えてプリーズ(人´ω`)