グリップしてますか?

先日、ミシュランのパワーピュアの記事を書きましたが、他のメーカーからも新作が発表されています。










今回はダンロップタイヤをご紹介(´∇`)










スポーツマックス α-12

イメージ 1

前モデルのα-11はグリップよし、価格よし、パターンもまずまずのいいタイヤでした。










ライフはパイロットパワーのようにはもちませんが、これまで履いたタイヤの中では一番グリップ力を感じました(´∇`)










そのタイヤの後継モデルがこのα-12です(*´∀`)♪










このタイヤのウリは、コンパウンドを7分割構造としているところにあります。

イメージ 2

ブリジストンの5分割に真っ向勝負で対抗してますね。子供の喧嘩みたい( ̄ー ̄)










ダンロップは以前『ダンロップは早く逝く』というコピーで宣伝してましたが、確かに色んな意味で早く

逝くタイヤです(;´д`)










一番のネックはライフが短いところ。その分、価格が安いので納得はしていますが、7分割なら、センターの

コンパウンドは相当割りきってライフ重視にできるはず…。










その辺りも含めてストリートモデルとしてハイレベルなタイヤになっている事を期待してます(*´∀`)♪










もうさ、パイロットパワーのグリップじゃ足らないよ┐('~`;)┌ってなったらこれにしましょうかねぇ?










んにゃ、一生ならんから(。-∀-)










話は変わりますが、タイヤの売れ筋はスポーツタイヤとのことです。

パイロットパワーやディアブロコルサ、BT-016やクオリファイヤー等々。










私も過去、色んなタイヤを履いてきましたが、グリップ感を強く感じたのはダンロップのα-11くらいで、

後は皆似たようなもの。










ダンロップのツーリングタイヤのD221とミシュランパイロットパワーもたいして変わらない。

ツーリングタイヤは滑り出しがちょっと早いかな?ってくらい。











最近はα-11→パイロットパワーときて、今はパイロットロード2をリヤに履いていますが、パイロット

ロードでサーキットを走った感触を試してみたい。今の自分の技量ならきっと何ら問題ないはず。










多分、桶スポで50秒までなら平気かと思われ…。










タイヤは高価なので、安心(ハイグリ)を金で買うのはやめて、身の丈に合った選択をしていきたいと思います。

使えないグリップは捨てて、その分ライフをもたせたいσ( ̄。 ̄*)










よければ皆さんが思うタイヤのグリップ力の物差しを聞かせて下さい(人´ω`)