ピュアなあなたに。
人相を見ると、その人間性や性格が想像できるように、タイヤパターンを見れば、タイヤの性格がわかります。
至極簡単に言うなれば、タイヤはパッと見で、溝が多いとツーリング系、少ないとハイグリップ系なわけです。
溝だらけのハイグリップタイヤやスリックなツーリングタイヤは存在しません( ´艸`)
理由はライダーの皆さんならご存知でしょうから割愛します。
Pilot Powerに始まり、Pilot Power 2CT、そしてPilot Road 2CT。
今はフロントにPP2CT、リヤにPR2CTを履いています。フロントは春には買い置きしてあるPP2CTにします。
ちなみに、それぞれのタイヤの特徴を示したチャート図を見てみましょう。
・Pilot Power
使ってみた感想としては、グリップは私レベルでは全く問題なし。
驚いたのはライフの長さ。ツーリング・ワインディング・サーキットと走り回ったのにリヤタイヤで
10,000kmももちました。他社ならツーリングタイヤレベルのライフです。
・Pilot Power 2CT驚いたのはライフの長さ。ツーリング・ワインディング・サーキットと走り回ったのにリヤタイヤで
10,000kmももちました。他社ならツーリングタイヤレベルのライフです。
Pilot Powerのサイド部分にハイグリップなコンパウンドを採用してコーナーリングレベルを高めたモデル。
しかし、残念ながら私レベルだとPilot Powerとの違いを感じませんでした…。
あと、気のせいか、センター部分のコンパウンドはPilot Powerより減りやすい気がしました。
・Pilot Road 2CTしかし、残念ながら私レベルだとPilot Powerとの違いを感じませんでした…。
あと、気のせいか、センター部分のコンパウンドはPilot Powerより減りやすい気がしました。
Pilot Powerに比べて確実にセンターコンパウンドが硬く、ライフが長い!
センター部分以外はPilot Powerと同様のコンパウンドを採用しているというから、コーナーリング時の
グリップレベルは私的には十分だと思われます。これはもうすぐサーキットで確かめてみたい。
ただ、ツーリングタイヤの性格を持たせている為に、サイド部分まで溝を多く切っているので、Pilot
Powerよりもしっかり感は無いかも?そこまで感じ取れるなら私も成長したという事でしょうw
さてさて実は最近、Pilot Power 2CTの後継モデルが発表されました。センター部分以外はPilot Powerと同様のコンパウンドを採用しているというから、コーナーリング時の
グリップレベルは私的には十分だと思われます。これはもうすぐサーキットで確かめてみたい。
ただ、ツーリングタイヤの性格を持たせている為に、サイド部分まで溝を多く切っているので、Pilot
Powerよりもしっかり感は無いかも?そこまで感じ取れるなら私も成長したという事でしょうw
【 Power Pure 】
ショルダー部分の溝が切っていませんので、フルバンク中の剛性はPilot Power系よりありそうです。
あと、このタイヤもPilot Power 2CT同様、2CT構造になっているようですが、Pilot Power 2CTと違い、
グリップの高いコンパウンド部分を広くとっています。これはPilot Poad 2CTと同様ですね。
ピュアなあなたにいかがでしょうか?
ちなみに私はタイヤパターンをとても気にするので、このタイヤはないかなぁ(; ̄ー ̄A
誰ですか?心が荒んでるから選べないんだと言う人は?
えぇ、どうせピュアじゃないですよ~(。-∀-)
【ミシュランジャパンHP】