FF入荷しました

タイトルでファイナルファンタジーのゲームソフトが入荷したと思われた方、ごめんなさい(人´ω`)





お詫びに大昔のFFでよければ差し上げますよ( ̄ー ̄)





さて、ここでいうFFとはフロントフォークのことです。





私のバイクは足着きを考慮した車高短仕様。ショコタンデハアリマセン





確か本国アメリカにはシャコタンの設定がなかったはず…。





しかしこの仕様、足長なワタシにとって無用な装備なのは明らかですよねσ(≧ω≦*)





そんなこともつゆ知らず、購入してから短足仕様の存在を知ったおバカなワタシσ( ̄。 ̄*)





標準仕様との違いはというと~↓↓





◆フロントフォーク

フォークのインナースプリングが短く、標準仕様の半分ちょっとしかストローク量がない。

さらにバネレートが高めに設定されてるのでサスが固く動きが悪い。

一応『かねやんプレゼンツ』でフォークオイルを柔らかいものにしてるけど、ストローク量自体は変え

ようがないもんね┐('~`)┌

イメージ 1




◆リヤサスの長さも違う

ロッドとスプリングが短い仕様になっているので、普通に考えれば硬いはずだけど、やたらとコシがなく

ボヨンボヨン。抜けてしまったリヤサスみたいに動きがせわしない。

『せわしない』って、関東じゃ聞かないけど方言かな?(´・ω・`)?

イメージ 2




◆シート

足着き性をよくする為にアンコ抜きのシートが標準仕様になっていて、一時間でお尻が割れるほど痛くなる。

って、はじめから割れてるか( ´艸`)





これらの対策として~





◆シート

ずいぶん以前にヤフオクでアンコがたっぷり入ったシートをゲット(*´∀`)♪

疲れしらずでなかなかいいシートですが、表皮が滑りやすいので近く改善予定です。

昨日、見積りとりました(*´∀`)♪





◆リヤサス

これは去年、ノーマルサスヤフオクでゲットし、『ヨッシープレゼンツ』によって交換済み。

いやぁ、皆さんにお世話になりっぱなしですな(; ̄ー ̄A

これによりトラクションのかかりが別物で、ストレートの加速でさえ違いがわかるほどΣ(゜ロ゜〃)





そして、苦節云年、とうとうノーマルストロークのフロントフォークをヤフオクでゲット!!





いやぁ長かった(〃´o`)=3





実はこれ、かなり人気があるもんで金額が上がる上がる(; ̄ー ̄A





やっとのこと予算内で手に入れる事ができましたσ(*´∀`*)





こいつを装着すれば完全なノーマル車高となり、本来の足回りとなります(´∇`)





これでバンピーな峠道も足長なサスがこれまでより吸収してくれるはず。





ストロークの違いをKouさんの12Rで比較してみましょう↓↓(Kouさん勝手に使わせて頂きますm(_ _)m)

イメージ 3

写真のフロントフェンダーの上のネジを基準にするとストローク量がわかりやすいです。

イメージ 4

ね~、全然違うでしょ。

車高アップに伴い、サイドスタンドも標準仕様の長めのタイプを用意してあります(σ*´∀`)





で、交換した短足仕様のパーツは、フルキットとしてヤフオクに出品するのもいいかも♪

短足フォーク
短足リヤサス
短足スタンド
短足向けシート

これを買えば短足でお悩みなあなたも一発解消!女性や子供に最適です。みたいな( ´艸`)





イヤミなコピーだな(。-∀-)





しかも子供は乗らんだろう(。-∀-)





このFF、今月中には交換する予定です。シェイクダウンは桶スポにするかなぁ(´∇`)