赤城山麓グルッとツー

日曜日はモトさんと赤城ツーに行って来ました!



朝は早起きして、土曜深夜放送のモトGPカタールグランプリの録画をチェックしましたが…


レース内容がつまらない┐('~`)┌


年々つまらなくなるなぁ…ロッシとストーナーとそれ意外のライダーの差がありすぎ!だと思いませんか?



さて、モトさんとお会いしたのは一昨年以来、当時はDR-Zsmでしたがその後W650を経て現在は新型Z750‥

確かモトクロレーサーも買ってたような…(´・ω・`)?


2年で4台も買ってるがな!!(゜□゜)



今回唯一の写真

イメージ 1

赤城の蒼い彗星と呼んでもいいよ(^▽^*)




ちなみに本家はこちら↓

イメージ 2

こっちは碓氷峠の主ですが…



今回のルートは赤城山の東側からスタートし、北側から利根沼田望郷ラインに入り、西側の月夜野に出て引き

返し、南側のからっ風街道を抜ける赤城山麓グルッとルート。



赤城山の東側(黒保根付近)は、日光に向かうライダーと赤城山を上るライダーでいっぱいでした(´∇`)



そして一番楽しみにしていた利根沼田望郷ラインは‥

イメージ 3

お気に入りコースに認定(*´∀`)♪




道幅は十分、路面もきれいで展望も良く、コース長もあり交通量が少ない。


中高速コーナーで構成されていて、気持ちよく走れます♪


更に近場には赤城北面や裏榛名もあるので、もうワインディング天国ですね(´∇`)



さて、モトさんは独特のラインで次々とコーナーをパスします。


後ろで見てると何でそこから?という様なアプローチをしたり。


昔からのモトクロスレースでの経験と50台以上ものバイク歴によるベテランらしい確かな技術。



シフトアップだけならまだしも、シフトダウンもノークラッチで走ります(゜◇゜)~


しっかり回転を合わせられるからできる乗り方です。



バイクはバンクさせないで走ります。


同じスピードでコーナーを走っても、私よりタイヤのサイド部分が余っています(´・ω・`)?


本人曰く、早寝早起きな乗り方だそうです。


曲がってる様子をわかりやすく伝えると、リヤからグキッと曲がる感じ。


公道は何があるかわからないので、あまりフロントタイヤに依存せず、またバンクしてる時間を短くするとの事。



コーナー中に浮き砂があったらどうするの?(´・ω・`)?って聞いたら、


フロントがすくわれると危ないから、リヤ荷重で曲がると言う。


砂の上で荷重かけたら滑るでしょ(´・ω・`)?


リヤタイヤが砂に食い込むようにサスをしっかり動かしてやれば大丈夫との事。


レベルの高い話しでしたが、走りを見て納得でした。



今回は私に合わせてマイペースで走ってくれましたが、バトルの時は走りが一変するらしい!(゜□゜)


今回絡んだ相手では役不足だったようですが…楽勝?


私ももっと考えながら走らなければと、感慨深いツーリングでした。



バイクって奥が深い乗り物ですね~(*´∀`)♪