【回想】北海道上陸三日目vol.2

そんなわけで寒さから逃れるように峠を下りてきたものの、気温は2℃くらいしか変わりません…。



海沿いを走るも曇りで景色良くないし、寒いので停車して写真を撮る気力もありません。



完全に萎えました…。






そんな時、コンビニが見えてきました。セイコーマートです。



さっさと駆け込み、ホットコーヒーとサンドイッチをゲット!



いや~、まさか7月にホットコーヒーが飲みたくなるとは。



でも冷え切った体で外で食べるのも…と思い、辺りを見渡すと…



あれは…



イメージ 1

ラッキー♪バス停です。ログハウス風?



北海道のバス停は冬に雪が入らないよう、ドアがついています。



イメージ 2

ん~、なかなかあったかいんでないかい?



ちなみに時刻表を見ると、1時間半に1本しかバスが来ません。



おかげでゆっくりまったりさせてもらいました。






体が多少温まったので出発です。



ちなみにここは泊村。泊原発で有名なトコです。





という事は…





一刻も早く脱出しなければ、放射能に汚染されてしまう!!(そんな事はありません)





そんなわけでひたすら走ります。





ところが、ビューエルはカウルが無いのですぐに体が冷えてきます(涙)





さっき飲んだホットコーヒーが体内でアイス化し、お腹がゴロゴロ…。





い、いかん!(汗)





とりあえず目に止まった建物に駆け込みました。

イメージ 3





中に入ると、そこはまさにイリュージョンな世界!

イメージ 4

フラフラと吸い込まれるように中に入ると…





とまりん君です
イメージ 5
「こんにちは」





「あ、お世話になります~」ペコペコ





せっかくなので、体内の放射能を計ってみました。

イメージ 6





結果は…





イメージ 7





8500ベクレル!!





こんなに汚染されていたとは…俺はもう駄目かもしれん。





今までお世話になった方達よ、ありがとう…。





ジージジジー











何やらレシートらしきものが…





「あなたの放射線含有量は標準値です」





おぉ、助かった!脅かすなよ~ヤレヤレ…





ちなみに、自分が生まれてから14,727日とある。

しかしどれだけの日数を無駄にしてきたのか…。





ちなみに館内はこんな雰囲気

イメージ 8

南国か!?



ここは、とまりん館といって、ほくでん(北海道電力)の建物でした。原発に理解を!ってトコかな。






お腹もスッキリしたトコで、次はニセコパノラマラインへ向かいます。

つづく