セッティングと市場調査?

最近はSS(サスセッティング)の迷宮にハマっているので、プロの力を借りよう♪との事でBM誌の

バックナンバーを調べ、XBのセッティングデータを参考にセットアップしてみました。


実はこの本にXBのセッティングデータが載ってる事をすっかり忘れてて…かねやんさんからの情報で

気付いた次第です(汗)


ただ、XBとはいってもXB-R(セパハンモデル)の記事なので、自分のXB-S(バーハンモデル)

とは多少セッティングも違うかもだけど、記事中に『切れ込みが相当強いので、これを解消する方向で

セットアップする』とある通り、切れ込みはXBシリーズ共通のクセのようです。


記事中ではセッティングの神様こと新垣氏が試行錯誤しながらこのクセを解消すべく様々なセットを

試してるんだけど、何をやっても「これだ!」というセッティングが見つからず、最後は「妥協気味」

なセッティングで終了してました…(-公-、)orz


基本的なセット手法は新垣氏得意の「プリ抜きダンパー締め」です。氏の言われるがままに道産子XBに

神様セッティングを施します・・が、サスを調整しながら思いました。

「こんな硬くちゃ乗れなくない?」

プリロードを抜くのはいいけど、リバウンドとコンプレッションがほぼ最強のセッティング。

先週の秩父でこれに近いセットを試してて感触悪かったしなぁ。

でも神様の導きに背くわけには参りません。今日は何があろうとも神様セッティングで走り続けます!

あぁ、神よ!(*・ω・)*_ _)ペコリ




で、ここへやってきました。
イメージ 1

1年以上封印していた奥多摩周遊道路…。

ここの通行料として5万円の請求書を赤紙で突き付けられたあの時以来か。長いものよ…←遠い目



もう同じ手はくわねぇ!二度と通行料は払わねぇ!!MAX ゴルァ!!!(# ゚Д゚)・;'



…なので制限速度で走っていると(セッティングの意味なし)、すれ違うバイクから何やら合図が…



ぅおー!!またしても現れたか!!!!



この先で…性懲りもなく待ち構えてやがるなァ!!щ(`D´#щ)ヌオーカモーン



切れるもんなら切ってみろ~!と制限速度で測定器前を通過・・



なぜかちょっとドキドキ・・



左にはサイン会の模様が見え始める・・懐かしいぜ、フッ



ふと対向車線にいた爺さんと目が合った・・



爺さんが椅子からふらふらと立ち上がりフラッグを掲げようとしているではないか!!!



あれ!?スピード出てないし…何だ何だ!?他に何かあったっけ?ん?シートベルト?…は着いてないし、おわ~わけわかんね~!!これは絶対に間違いだ、だいたいなんであんな爺さんが重要なフラッグ係を担当している?それは関係ないにしても、あいつ居眠りしてた感じだったぞ?





そう、これはミスだ・・・奴の居眠りによるミス。

目が覚めた瞬間、自分が通りすがった為に焦りやがったな・・。





と、そう悟ると右手を高々と上げ、中指を立てる・・・勝ったど~!!



そう、勝った・・。俺はとうとう奥多摩に勝った。



長い間苦しめられてきたトラウマから目覚め、正に今日は、「祝!周遊解禁日」ってやつ!?



バックミラー越しに見たフラッグ爺さんは何も無かったかのように椅子に座っている。



爺さん、紛らわしいから帽子くらいかぶってくれよ。普通の爺さんにしか見えんからさぁ。





そしてトラウマから目覚めた道産子XBは別人の如くフルスロットルをくれる!



「とわ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━っ!!!」



しかし。。コーナーを抜けるとそこには・・



白いVFRがバイクを捕獲中!!



萎えました・・ハイ。



奥多摩で捕獲されずに帰還するには・・・膝を擦るより難しい!?(自論)



その後は、いいペースのバイクが来ると抜かさせておいて後追いの嫌な奴になりつつ都民の森へ。



久々キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!
イメージ 2
団子やアイスも売ってるお店の横の看板。自分は毎度缶コーヒー。

イメージ 3
駐輪場。この後満車になり芋洗いのように。

イメージ 4
駐車場には大ボスが・・はよ帰れや~(ライダー全員の声)



市場調査という名の下、駐輪場で他のバイクの履いてるタイヤを観察・・壁|д・´) !!


パイロットパワーとパイロットロード2が多いなあ」


奥多摩ってやっぱツーリングに立ち寄るライダーが多いからかライフを意識したタイヤを履いている人が

多い。SS系バイクでもPP2履いてる。峠好きのツーリングライダーみたいな?

自分もこの類だろうなぁ・・グルグルしちゃうけど。



サスセッティングの方はやっぱ硬くてダメ・・。

路面のきれいなトコならアリだけど、ちょっとしたギャップで跳ねまくりでした。

車体が暴れるので非常に疲れるし、もう少し柔らかめでセットし直しですね。