ちょびっと奥武蔵

埼玉県の南部に「奥武蔵グリーンライン」という尾根をつづる道路があります。
ここは雑誌なんかで「関東のライダーが選ぶ好きな道路アンケート」みたいな企画があると、必ず上位にランクされる道。
自宅のあるさいたま市から向かうと、いつも秩父に行く時に通る定峰峠の頂上からほど近い白石峠の頂上付近から入ります。

入口には「ここから先は林道です」との案内があって、オンロードバイクで走れるのか?と不安になるけど、ボロくて古いアスファルトの道路です。
道幅は細く枯葉や泥がいたる所にあるのでスピードは出せません。ここを坦々と走ると…。

狩場坂峠に辿りつきます。
イメージ 1

峠から見た景色
イメージ 2

奥武蔵グリーンラインはここからまだまだ続くけど、分岐を曲がり「正丸峠」へ。
正丸峠はこれといって見どころがないのでスルー。正丸駅に行きたかったけど見逃してしまったので、そのまま山を下りて…。

名栗湖へ。
イメージ 3
石をはがす奴なんかいるんか?(笑)

ここから奥多摩軍畑)へ抜ける道路が通っているので行こうか迷ったけど、交通安全週間で取締りも厳しかろうとの事で帰る事に。

イメージ 4
本日のスポット

林道のおかげでバイクがドロドロになったので明日は洗車でもしよう。
そろそろ箱根に行きたいなぁ。