新年初走り

今年初のお散歩です

AM9時、自宅(旧大宮市)はそこそこの気温だったので秩父方面に向かって出発したものの、しばらく

走ると違和感が・・なんか凄く寒~い!去年、もっと気温が低い日に走った時もここまで寒くなかったと

思うんだけど。ウェア類は去年と同じだし、やっぱNKだからかなぁ?と、まだ慣れないビューエルを走

らせます。

バイクを買ってから約300キロを走ったけど、クセのあるヤツなので街乗りでも結構楽し~ぃ♪でもこれ

を速く走らせるにはコツがいりそうです。季節は冬だし春までゆっくり馴染んでいこうと思います。


嵐山を抜けて「道の駅おがわまち」で休憩し、ホットの缶コーヒーを買い手や顔を温めます。

自分は猫舌なんだけど、熱い缶コーヒーを握れない程の猫肌(そんな言葉があるのか)でもあります。

それが今日はがっちりキャッチしようが顔に擦り付けようが全く平気だったので、それだけ体が冷えてい

たんでしょう。コーヒーはすぐに冷ちゃったので飲んでも温まりません。


ルートでは小川町から東秩父村を通り、定峰峠を越えて秩父に入ります。そう、小川町から東秩父村

へ・・そこに「左折 都幾川村」の標識が。標識を確認してから1秒も経たないうちに、やわらか戦車

如く退却モードでクイック左折でお帰りルートを選択。

あぁ、心が弱い・・。昔はこうじゃなかったよなぁ。

せっかくなので都幾川の河原で写真を一枚
イメージ 1

ホントはもっと撮りたかったのにデジカメの電池切れ。まだ電池は新しいのに、冷えると全く使えませ

ん。寒さに強い電池ってあるんでしょうか?


今日走ってみて、冬場に遠出するにはもっと防寒対策をしっかりしないといけないと実感しました。

ちなみに今日のウェアは↓

■上半身
 長袖ウォームシャツ+トレーナー+冬物ジャケット+フェイスマスク+ウィンターグローブ
■下半身
 ジーンズ+防寒パンツ+ライディングシューズ

このカッコで寒さを感じたのは「顔」と「上半身全体」と「足の指」。

着膨れ状態でバイク乗っても楽しくないし、あまり厚着をしないで温かく走られるよう、もう少し工夫し

てみよう。