ライディングポジションについて

TLからVTRに乗り換えた一番の理由は、ポジションがキツくて走行200キロを超えるとシンドかったから(弱)

TLのポジションの特徴は●ハンドルが低い●シートが高いということで、前傾がキツく痛みが腰にくるんです。因みにボクは腰痛持ちではありません。

VTRに乗り換えてからはいくら走っても腰は痛くありません。これは◎なんだけど、代わりに…

●尻が痛い
●ステップ位置が合わない

ステップは、もう少し前でないとポジションが合いません。色々調べてみると……原因らしきものはこれかな?と。
今乗ってるVTRは後期型なんだけど、前期型と大きく変更になっているのはタンク容量とハンドル。そう、ハンドルが若干高いものに変更されてるんです。
ハンドルを高くしたのにシートやステップは前期型のまま変更なし。これがポジションの違和感を生んでいるのではないかと思っています。

という事は前期型ハンドルにするとステップとシートとの三角点のバランスがとれるのでは♪
早速ヤフオクで…といきたいところですけど、ハンドル下げたらTLの時と同様にまた腰痛に悩まされるんじゃ?って事で迷ってしまっている今日この頃。

でも以前にmffactory02さんのSVに乗った時は驚いたんですよ。彼のSVのハンドルはノーマルより下げた位置にセットされているのに超自然なポジションなんです。SVOC(SVオーナーズクラブ)ではメジャーなセットアップだと言われてましたが、目からウロコでした。ハンドルが低い=ポジションが辛いという概念が吹き飛びましたから。

いや~ポジションって奥が深そうですね。