青シールゲットォォオオ!!

今日は年に一度の人間ドックの日。半日ドックなんですけど、一日休んじゃいます。

理由はバリウム飲んだ後は下剤を飲まされるので仕事にならないよ~というふざけた理由ではなく、2年

に一度の車検があるからなんです。

以前はショップにお任せだった車検ですが、VTRに乗り換えてからはユーザー車検を受けています。

理由は、VTRを購入したショップの整備に不安があるからなんだけど、車検代に7万円とかかかるなら

3万円で済むユーザー車検にチャレンジする事は経済的にも意義のあることだと思うんですよ。

前は車検がある度にカミさんにブツブツ言われて、バイクをやめろとか言われようものなら!鉄拳制裁で

黙らせる(怒)を繰り返してきた道産子ライダーですが(嘘)、財布に優しく国交省の仕事振りを見学で

きるユーザー車検はスリルもありでお勧めです~♪

予約

昨日、ネットで予約をしました。ボクは大宮ナンバーなので管轄の埼玉陸運支局に予約を入れます。

午前中はドックがあるので夕方に予約。予約番号を携帯メモに登録…と。後は印鑑とかの準備…???

車検証と自賠責保険証が見当たりません(泣)

家中探すも結局出て来ず(涙)あきらめます。でも絶対どこかにあるはずなんだよなぁ。

暗雲

今日は朝から雨。今週はずっと雨模様。車検を控えていた我がVTR号は、土曜の奥多摩被害からその

ままの状態をキープしている。ようはドロドロって事(汗)

ここまでバイクを汚した事がない!ってくらい汚れてる。でも敢えて洗車しなかった理由はこの日の

ためなのだ。洗車しちゃったら、車検の時にまた大雨とかやられちゃいそうで…。

ここんとこ雨男なんで、願賭けの意味も込めて洗車しませんでした。キレイにしちゃってまた雨が降った

ら、例え車検でもキャンセルしてしまいそうで。

そんな思いが通じたのか、午後からは雨もあがり、ドロドロのVTRと車検場に向かいます…。

再発行

車検場はバイクで10分ほどのトコにあり、あっという間に到着~。

まずは車検証の再発行。どうせ新しくなるんだからいらないんじゃないの?と思いきや、原本が無いと

車検が受けられないとの事で見慣れない書類を渡され勘で記入。ダメなところは直してね精神がここでは

大切。代書を頼んでお金取られると、せっかくのユーザー車検の意味ないですから。

車検証が再発行されると、あとは前回同様、他の書類はすらすらと…いきません(泣)さすがに2年前の

記憶は吹き飛んでおりました。ここも勘で記入し、窓口の男性に「継続車検を頼む。整備はやってねえ!

後で気が向いたらやるからよ!」といった内容を丁寧に述べたところ、「先に払うモノ払ってからでかい

口ききな」とは言われなかったものの、重量税や自賠責保険などの支払いをし、書類に朱入れされたトコ

3ヶ所を修正します。基本的には車検証に記載されている内容を転記すれば良いので難しいものではあり

ません。

それと、整備は車検後でも構いません。後で整備をしたかの確認ハガキが来るけど、名前を書く欄が無い

のでアンケートみたいなものです。実は前回の車検の時、整備は?と聞かれて、「やりました」と答えた

ところ、整備書を提出するように言われ、持ってきていない事を告げると、車検後に作成するように

言われ、ヤベ~!状態になった事があったので(提出はしなくても良いと後で知りましたが)、堂々と

「後回し」と伝えても問題なしです。

検査

基本的なメンテは定期的にやってるので、平常心で臨みます。しかし、前回は車と同じテスターで計測

していましたが、今回は新兵器投入!!二輪専用レーンが出来ていて、テスター類も専用機器ばかりで

す。手ごわくなってなければいいけど…。

まずは車体をまんべんなく見渡し、木槌みたいなものでカンカン叩きます。 その後、ウィンカーや

ブレーキ灯のチェックをし、第一関門のマフラー音量測定です。自宅でカラオケ♪みたいなマイク付の

機器が登場し、検査員からこう言われました⇒「エンジン回転数を、4,250回転にして」……こ、細かく

ね~?そんなん無理って事で勝手に却下!4,000回転程々で計測。検査員はタコメーターを覗く気配も

ない。あなたは耳で聞き分ける事ができるのか?250回転の違いを!と、程なくして終了。結果は……

「93db」。バッフル効果てきめんでしょう♪ちなみに、後でやってきた新車のSV1000のノーマル

マフラーの方がいい音させてましたよ。懐かしいTLと同質の音でした。あ、ちなみにボクはバッフル車検

時にしか装着しません(笑)

その後はブレーキのチェックやスピードメーターの計測をやったあと、一番引っかかる可能性の高い

光軸です。前回からバルブも変更してないし、何も問題なしと思いきや、電光掲示板には×が…。確認

すると、光軸が低いとのことなので、全ての検査を終えたあと、駐車場で調整しリベンジ⇒OKです。

テスター屋がそばにあるけど、調整料が2,000円位取られるので頼みません。何度もトライすればいつか

は通るはずだから(笑)

あとは検査の書類を窓口に持っていくと、新しい車検証とこれが↓もらえます。

イメージ 1
2年間乗り放題シール

最後に

陸事に出入りする人たちのほとんどが自動車やバイク屋の関係者です。その中でシロートが右往左往する

事に緊張感は憶えます。でも、聞けばそれなりに丁寧に教えてくれるし、市役所レベルの対応は期待して

いいかと思います。これで2回目のユーザー車検でしたが、終わった後の達成感は普段味わえない感覚が

あります。日頃のメンテをおこなっていれば、車検だからといって特別な整備をする必要もなく、点検

を実施すれば問題ありません。仕事を休んででも経験すべきですよ。1日以上分の給料が浮きますしね♪

PS:あまりの汚れにコイン洗車場に行って来ましたが、定休日でした(泣)