東日本大震災

地震発生時は会社10階の会議室に居ました。

揺れている間、周りの高層ビルがゆらゆらとしなってるのが恐ろしく、あれが倒れてきたらと思うと…

揺れ自体は幼い頃に札幌で経験した程の揺れではなかったので動揺はしませんでしたが、うちのビルは免震構造の為に揺れがなかなか収まらないんです。

その後も断続的に余震が続き、非常階段の壁は薄い塗装の為か亀裂が入り、塗装が床下に落ちている状態。まだ去年できたばかりの新築ビルなのに。

地下鉄の構内からは人が飛び出し、道路は車で溢れかえっている。
コンビニの食料はほとんど売り切れ、吉野家やファーストフード店は長蛇の列。


JRが当日の復旧をいち早く諦めたので、帰宅は出来ないと思い、会社に泊まるしかない状況。

それでもこれはマシな方で、グループ会社からの情報によると、強度に不安のあるビルにいる人は強制避難指示が出された為に、寒空の中、避難所の公園で過ごさなくてはならない状況。


実は翌日、八王子で近親の四十九日がある為、両親が札幌から上京しているはずなのですが、自宅に電話しても留守番電話。携帯は繋がらず。もし羽田空港にたどり着いていたら、そこで足止めされているはず。高齢者なんで心配でした。


そんな中、地下鉄南北線が復旧したとの情報がありました。南北線に乗れば埼玉県に入れます。

会社から溜池山王駅まで、人と車の渋滞の凄まじい中を掻き分け歩きました。信号なんて無いも同然、車はピクリともしません。東京都心部は車が2km進むのに5時間もかかるとか。


社内の埼玉組4人で激混みの南北線に乗り、タクシーが一番拾いやすいであろう東川口駅で下車。


しかしタクシー乗り場は長蛇の列。しかもタクシーは1時間に3台程度しか来ません。
待っていても朝になってしまいますので、手分けして幹線道路で拾いにかかるもタクシー自体がいない…

2時間位さまよい、完全に風邪をひき、熱が出て寒気が…


上司から朝まで居酒屋で待機しようと言われましたが、具合が悪く早く帰りたかったので断りました。


そうしてるうちに1人が徒歩で帰ると言い、無事を祈り見送ります。時間は午前1時、到着は4時頃でしょうか。


東川口駅に戻ると、東京メトロは終電なしで朝まで運行すると駅員のアナウンスが…