あなたのヘルメットは大丈夫?

いつもご訪問ありがとうございます。
 
 
 
 
 
たまには皆様に感謝の意を込めようと癒しの写真を貼ってみました。
 
イメージ 1
 
城ヶ島の野良猫ですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ヘルメットの耐久年数は3年~5年と言われています。
 
 
 
 

でも使い方は人それぞれじゃない?
毎日使う人、週末だけの人、月に一度も乗らない人。
 
 
 

なので少し調べましたσ(o・ω・o)
 
 
 
 
 
 

■耐久年数は使用開始から。製造からではない。

店頭で販売されてるヘルメットは製造から結構な年月が経過したものがありま
すが、未使用
 
なら劣化はないと判断して良い。例えば製造から3年経過してても、何ら問題はないらしい。
 
さすがに10年も経っていたら問題あるでしょうが…
 
その前に10年も在庫してるような売れない店は潰れてるか┐('~`;)┌
 
 
 

■寿命は使用頻度や扱い方で決まる。

通勤等で毎日の様に被るなら3年が強度が保たれるラインのよう。週末ライダ
ーは5年は大丈夫
 
でしょう。もちろん、落としたり傷つけたりすれば、その強度は衝撃が強いほど弱くなります。
 
 
 
 
 
 

…で、私の使用してるヘルメットは丸8年経っています(Θ_Θ;)
 
 
 

これまで一度たりともぶつけたり落としたりしてないので見た目は良いのですが…
 
 
 

もうSG規格並みの強度しかない…いや、それ以下かも( ̄▽ ̄;)
 
 
 

 
 
 
ちなみに私のお下がりヘルメットを被ってる糞さんよ、そのヘルメットはもう12年選手。
しかも赤城山のヒカリゴケに乗って転倒した時にぶつけたのでは?
そのヘルメットはもう死んでいる…ヒデぶっ!
 
 
 

そして、某M坊。
君のヘルメットも死んでいる。西伊豆での転倒しかり…そのうち事務課でパックリとな?
スキャンダラスなライコ&ナップスでのヘルメット選びから購入の便りがないが、いつになったら
ゲットするんだい?Ψ(`∀´#)
 
 
 
 
 
 

えっと…私もそろそろ新調しなくちゃ(; ̄ー ̄A
 
 
 
 
 
 

ところで、皆さんのヘルメットは安全性を保てていますか?(σ≧▽≦)σ