ブレーキ修理最終章!?

Buell XB-9Sを買ってから2年8ヶ月、約27,000kmを走りましたσ(o・ω・o)
 
 
 
 
これまでシート交換に始まり、エアクリーナー交換、ETC取り付け、ハンドル交換、レースモジュール変更、マスターシリンダー交換(ヨッシーさんからのお布施)、前後サスペンション交換、マフラー交換をしてきました。
 
 
 
 
まぁ、パーツのほとんどが純正パーツなんで、大物パーツを交換してる割にはさっぱりカスタム感の出ない我がツチノコ号です(´ヘ`;)
 
 
 
 
そして昨年の今頃からブレーキ不調に陥り、ブレーキディスク修正、ディスクのカラー・スプリングの交換、ホイール歪み測定、ステアリングステムベアリングの交換、ホイールベアリング交換などを行ってきましたが…
 
 
 
 
症状はその都度微妙に改善されたものの根本的には直らず(;´д`)
 
 
 
 
最近は効きが甘くなり、前の車がちょっと強めにブレーキをかけると、フルブレーキ状態でレバー握らないと止まりません(;・∀・)
 
 
 
 
もちろんエア抜きやキャリパー清掃等は普通にやっているのですが・・・。
 
 
 
 
最近思うに~~
 
 
 
 
どうやらブレーキホースが怪しいような怪しくないような?(´・ω・`)?
 
 
 
 
ブレーキかけるとパタパタいうようないわないような?(´・ω・`)?
 
 
 
 
そんな状態を哀れに思ってかkouさんが愛の手を差しのべてくれました(≧∇≦)
イメージ 1
もちろん、洗車済みです( ´艸`)
 
 
 
ちょっと前の話。
 
 
 
k「( ・∇・)私ので良かったら捧げるよ」
 
 
 
道「えっ、そんな趣味ないっすよ?本気?(°・°*)」
 
 
 
 
k「┐('~`;)┌GSX-R用のラジポンあるからブレーキ早く直しなよ~」
 
 
 
 
道「あっ、そういう事なら…ほしぃの(人´ω`)」←古っ
 
 
 
 
(  -_・)?どうせならXB-R用のパーツを利用したセパハン化もしたいな…
 
 
 
 
そしてオサムさんへ嘆願‥
イメージ 2
↑写真を見てあなたが感じた事が、私も感じた事ですσ(≧ω≦*)
 
 
 
 
あなたのがほしぃの(人´ω`)
 
 
 
 
しかし、XB-RのトップブリッジはXB-Sにはボルトオンとはならず、即返却・・・
 
 
 
 
オサムさんは朝から日光へ行っていたらしく、この為にとんぼ返りさせてしまい、申し訳ない事をしました( ´・ω・)
 
 
 
 
さて、作業的には整備の苦手な私にもギリギリできる範疇だけど、こう暑くては着手まであと1ヶ月はかかりそうです(;´д`)タマラン
 
 
 
 
街乗りもヤバい状態なんで早めに片付けるべくプロに頼む事に。
 
 
 
 
作業はkouさん行きつけの練馬のショップに依頼。
 
 
 
 
ラジポン装着にはノーマルのブレーキホース長では短いので、ホース他、細々としたパーツを近くのナップス練馬店で購入。
 
 
 
 
作業中はカフェに移動して、記事にできない話で盛り上がりました(≧∇≦)
イメージ 3
因みにこの店、お初の客にはお店のステッカーが貰えるんだけど…なぜか来店2回目のオサムさんまでステッカーを頂いてましたw
 
 
 
 
余程インパクトが無かったようで・・・ウケるww
 
 
 
 
さて、帰りは夜になったので、今日写真を撮りました。
イメージ 4
フィーリングは峠を走ってみないと何ともいえませんが、街乗りレベルでは問題なさそう。
 
 
 
 
ブレーキを強くかけても「クンクン」いわなかったら大丈夫♪
 
 
 
 
ブレーキ不調の修理もこれが最終段階ならいいな(*´∀`)♪
 
 
 
 
kouさん、オサムさん、お付合いアザ~ス!!