ディープだぜ(  ̄ー ̄)

イメージ 1

日曜日の午前中は奥多摩周遊道路を走ってきましたσ(o・ω・o)










ホントはブログでいつもお世話になってる、うめきち家のおとんの応援(走行会)に筑波サーキット

行く予定でした。少なくとも一週間前までは‥。










ところが事前に日程確認までしていたのに、週末が近くなるとすっかり忘れてましたσ( ̄。 ̄*)










ブログ上では癒し系を装う呻きっちゃんですが、実は大変な内弁慶?という噂がどこからか流れ、

ついにはおとんの口からは‥










「家事に疲れた…(;´д`)」

   ↑
噴様とのオフ会で話題にあがり、ウケまくった一言(≧∇≦)










そんなおとんを励ます為に水面下でサスセッティングについてレクチャーをし、当日はさぞかし見違える

ような走りをするだろうと楽しみにしていたのに…。










週末は頭の中が自分のバイクのサスセッティングの事だけ~( ̄▽ ̄)メンゴメンゴ










おとんには以前、似顔絵を書いてもらった借りがあるので、今回はそのお返しにたっぷりと動画を撮り、

全世界に配信してあげようと企んでいたのに…










ごめんよ、おとん(´□`。)°゜。











そしてうめきっちゃんにはお土産まで用意してあったのに…

イメージ 2

ジャガポックル&札幌タイムズスクェア





もう…










食べちゃったσ(o・ω・o)

















さて、前回はフロントの接地感がなくなった記事を書きましたが、今回の目的はそれを取り戻す事。










まずは私のバイクの状態を。





【サスペンション】


・リヤ

ショートサスからノーマルサスに変更。これにより車高が上がりました。俗に言うヒップアップです。

あっ、これ死語か?(;>_<)


・フロント

ショートサスの突き出しをギリギリまで減らし、リヤの車高とのバランスをとっています。それでも

まだ少し前下がり。

フロントフォークはオイルを#15から#10に落とし、以前よりしなやかな動きになってます。



【セッティング】


・リヤ

プリロードは標準。ダンパーは標準値より若干締めこんでみました。

するとコーナーリング中はこれまでよりビシッとしていて、立ち上がりも含め安定感が出ました(´∇`)

リヤはひとまずこれで様子をみましょう。


・フロント

ショートサスのネガであるストローク量を確保する為にプリロードは標準値より抜いてあります。

このままではオバハンの○パーイのようにダルダルなので、ダンパーは標準値よりかけてみる事に。





実はサスペンションをいじってからはほぼ全抜きの状態で様子見してました。

柔らかい足まわりはショートホイールベースで且つキャスター角が異常に立っている、外乱にシビアな

車体にはなかなか心地良いのです。





ところが前回の空気圧調整でバランスが崩れたついでに、ここらでもっとハードな方向へセッティングを

振る事にしました。





そんな訳で周遊道路を走ってみると、以前に比べ安定感が出ているようです。当然といえば当然なんですが…。

ちょっといい位のペースのバイクなら余裕で突っつく事ができます( ´∀`)σ)∀`)プニプニ





あるバイクなんて、たいしたプッシュもしてないのに道を譲ってくれましたよ( ・∇・)





何でかな~と考えると…










はっ(°・°*)今日はクリアシールドだった。





眼力で道を譲らせてしまったのか?┐('~`)┌










話は戻って、実はひとつ問題が…。





シマシマの減速帯がついてる道路だと、震度6強ばりの振動がおきて、視界がブレて見えなくなるほどに(;>_<)





一度マジで飛びそうになりましたよ((((;゜Д゜)))






このバイク、これまで乗ってきた中でもサスセッティングでフィーリングが大きく変わるバイクです。





軽量でショートホイールベースでキャスター鬼立ちってところが災いしてか、路面状態が悪いと暴れん坊将軍並に暴れます。










もちろん!










暴れはっちゃくより暴れます(何のこっちゃ┐('~`)┌)










これをうまく手なずけるには前後サスペンションのバランスが肝なんですが‥これが難しいっす(;>_<)





前後のどちらかをいじると必ずバランスが崩れるんですよね(;´д`)





例えるならば…










まるで男女の関係のようですゎ。押せば引かれ、引けば離れる…みたいな?
                     ↑
                    それは単に嫌われてるんじゃ?( ̄▽ ̄)










あぁ、もうっ!どうしたらいいんだよぉ!アニキぃ~(//∇//)

 ↑
モーホーじゃないっすよ(¬w¬*)










う~ん、これまで乗ってきたバイクはここまでシビアじゃなかったよなぁ(´ヘ`)





どなたかいいアドバイスがあれば教えて下さいまし~m(__)m










はっ(゜ロ゜)

この程度のスキルしか持ち合わせていない私からアドバイスを受けたおとんは大丈夫だったのか(´・ω・`)?





ちょっと気になるが‥















ま、いいか・⌒ ヾ(*´ー`)