今日はワインディング~毛無峠・ニセコ~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

今日は私のお気に入りのワインディングに行ってきました(*´∀`)♪





まずは小樽の手前の朝里より毛無山の展望を。小樽市が一望できます【1】





毛無山は数年前にセンターライン上にガードレールが敷かれたため、少しのオーバーランも許されません((((;゜Д゜)))





これマジ危ない!ポール程度にしといてよ(;・∀・)




さて、毛無峠を下りて倶知安よりニセコパノラマラインに向かいます♪





今日の北海道はなかなか暑かったけど、頂上はかなり涼しい(´∇`)





さて、普段グルメには興味が薄い私ですが、たかさんの様にバイクブログからグルメブログに転身し、女性ファンからの支持を集めている例があるので、私も二匹目のドジョウを‥( ・∇・)





団子買いました=-○○○―【2】





さあ、花より団子な女性いらっしゃ~い(≧∇≦)





団子を食べながらの展望台からの眺め【3】





今日はちょっとモヤってました(´ヘ`;)





小腹が空いたので、パノラマラインを下りて岩内の道の駅隣りにある『海鮮屋』にて二色丼を注文(≧∇≦)【4】





イクラとタラコの丼ぶりでお値段は1200円です。他にも色んな海鮮丼がありました♪





ここでちょっとウンチクを( ̄ー ̄)





海鮮丼は、具材が多いと「超美味しそう(≧∇≦)」となりがちですが、実は違います。





具とご飯の量のバランスが大事なんです。





具がご飯に対して多過ぎると、しょっぱいだけの丼ぶりになってしまいます。しかも高い。





ここの丼ぶりはなかなかでした(*´∀`)♪





他にも、サクラエビ丼1000円など、安価で旨そうなメニューがありました♪





ウニが入ると値段が倍になりますが( ̄▽ ̄;)





お腹も満足したので、その後積丹半島へ向かいましたが…





目当ての当丸峠が今日から一ヶ月間の通行止め(´ヘ`;)





仕方ないので来た道を戻ります。結構な直線道路でしょ?【5】





そして朝走った毛無山を抜けて、朝里ダムでまったり【6】





帰りは札幌に戻りお世話になってるバイク屋に出向き、軽いメンテナンスをしました( ・∇・)【7】





キタキタ~!バイクは絶好調です(≧∇≦)





最後に(*^・^*)





タイトルがワインディングなのにワインディングの写真が無くてすみません(;・∀・)





ニセコパノラマラインの様子は去年の記事(北の国から2008)を見てね。