ダンロップサーキットステーション2008

昨日は遅くまで寝ていた為か、夜10時に布団に入るも全く寝付けず・・。
結局1時間ほどの睡眠で那須へ向かう事に。




岩槻ICより東北道に乗り、加須辺りからもの凄い睡魔に襲われました。
なんとかこらえながら走り続けると、佐野辺りで貧血のような症状が!





「これはいかん。バイクでこんな事初めてだ・・。」





バイクに乗っている時って、車にくらべて多少緊張状態?みたいな感じで気が張っているので、多少具合が悪くても走れちゃうもんなんだけど、今日は睡魔と闘っている間にどんどん体調が悪くなってきます。





たまらずPAに駆け込み、座り込む。
ここで30分でも寝たら楽になるかな・・。と辺りを見渡すも、ベンチは人だらけ。
今日は、お盆の帰省なのか東北道はメチャ混みでSAもPAも大混雑でした。





寝るのは諦めて、眠気ざましとちょい高い栄養ドリンクを飲んでみると・・。





明らかに効果がありました!
多少眠いが何とかなりそうとの事で那須へGO!





しかし那須って意外に遠い。岩槻から140km以上あります。札幌‐旭川間より遠いとは(涙)
しかも東北道ってアップダウンが多いので渋滞が多い&お盆の帰省で混雑してます。





ヒイヒイ言いながら何とか那須ICに到着。





ICからサーキットまでは2回左折するだけなので楽勝です♪(RIDERSCLUBのライパの案内に出てました)





何とか到着し、そそくさとテーピングを。
イメージ 1



天候は晴れたり曇ったりで気温は30℃位かな?
頭も体もボーっとしていたので、暑さでそうなっているのか体調のせいなのかもわかりません(涙)

真夏のサーキットにこんな体調で来て良かったのだろうか・・ちょっと後悔。
でも参加費もったいないし、ビューエルでの初のサーキットだしね。

とにかく、自分の番以外は寝る事にしました。





寝場所はブースの中
イメージ 2










おやすみなさいzzz・・










ブオーーーン!!!
イメージ 3










マフラー音がうるさくて寝れん!!(汗)
結局眠れませんでした。





んで、ボーっとしていると・・





特別ゲストが紹介されました。





八代俊二・上田昇・北川圭一のお三方です!!!





さすがダンロップ、これだけのゲストを呼んでいたとは!

やっぱ来て良かった~←ミーハー(死語?)





3人とも気さくな感じで楽しい話を繰り広げています♪ここでテンションが上がってきました。

飲み放題のソフトドリンクを腹に流し込み、テンションを上げます。





クラスは3つ。

簡単に紹介すると、オラオラ系・サーキット童貞じゃねーよ系・童貞またはバージン系(笑)

童貞またはバージン系(おじさんやおばさんもいたけど)は、ナギツーなしでもイケます。

自分は童貞じゃねーよ系で走ります。





周りを見ると、いろんなバイクがいる。基本SSが多いけど、FJRで参加の方も。

1本目はコースに慣れる事を目的に走ります。

那須は意外に路面が良く、タイヤが食いつく食いつく♪

ほとんどが右コーナーで、左はコーナーと呼べるものはひとつだけです。





右コーナーを制する者が那須を制する!





すみません、大袈裟でした。サーキットって基本右回りだもんね。どこも大概一緒ですね。





結局1本目はあまり体も動かず、無理しない程度(といっても峠よりは全然マシ)で走行。

最終コーナーで1200ccのビューエルが転倒しちゃいました(痛)

怪我はなく、ナギツーのお尻に穴が空いた程度でした。バイクも大丈夫そう。





1本目を走った後は、ランチタイムです。

イメージ 4

空のソースのあった場所にはクロワッサンがありました。食べた後に撮ったもので(汗)





午後は2本走りました。

実は自分は回り込んだ低速コーナーが大の苦手。トラクションがかかっていない感が不安になるんです。

あと、スロットルを開けるのが遅い。特に低速コーナーで早く開けるとハイサイドが心配で・・。

何かいいアドバイスがあったら教えて下さいm(_ _)m





走り終えた後のタイヤ

イメージ 5
右コーナーはまずまずかな?


イメージ 6
左は明らかに開けれてない

左コーナーは苦手の低速の回り込んだコーナーだけだったので、ヘタレ振りがタイヤに出ちゃいましたね。

低速バランスってみんなどうしてるんだろ・・?
ラクションかからないのに怖くないのかな?不安定で苦手なんですよね~(汗)





ところで、閉会時に景品を頂きました♪

イメージ 7

でもホントは北川さんのサイン入りキャップが欲しかった・・(泣)





最後に、ダンロップの走行会なんだけど、ダンロップタイヤはいてるライダーは全体の4割位かな?

他メーカーだと15000円かかります。20分×3本で15000円は割高のような気がする。

那須サーキットは走りやすいけど、ちょっと単調で意外に遠く、次があっても参加するかどうか・・?

でも初のビューエルでのサーキット走行はいい経験になりました。

たったの1時間睡眠で真夏のサーキット走行を1日中耐えられた事も大きかったです。

もう暑さに弱い道産子とは言わせない!?