タイヤの使い方

ども~( ゜3゜)ノ

ところで、未だタイヤが決まってません‥やっぱスポーツタイヤかなぁ?とか( ̄▽ ̄)



そういや、巷にはタイヤのインプレを載せてる便利なサイトがあるんですね~。

そういうサイトを見ながら人柱になってくれてる方達の貴重な情報を見ていると、タイヤの減り方にも

色々あるようでして‥




「前から派」と「後ろから派」になるようです(当然か)
↑ ↑
おかしな想像は無用なトコです(;´д`)




後輪が前輪より減るというのは一般的だけど、リアタイヤ一回交換に対し、フロントタイヤが二回という

ほどフロントが減る人がいてました。

どんな乗り方をするとそのような減り方になるのか‥自分には想像がつきません。




因みにタイヤを見ればそのライダーが上手いか下手かがわかるといいます。

自分はフロントタイヤの使い方を見ます。


○:フロントタイヤを端の方まで使っているライダーは上手いライダー

×:リアタイヤは使えてるもののフロントタイヤはかな~りのアマりんぐを残しているライダーは

  まだまだだな‥となります┐('~`;)┌オレダ


要は荷重をかけられているか否かという事です。

フロントタイヤに荷重をかけるには進入速度を高める必要があって、これが出来ると旋回速度を高め

られます。

よって、はやい!うまい!やすい!(?)ライダーとなるわけですが、先に話したリヤタイヤに対して

異常にフロントタイヤが減るライダーとは、逆を言えば進入速度は速いけど立ち上がりのスロットルの

開けが足りなく、脱出速度が遅いという事なのかと‥( ゜3゜)ノ



バイクは後輪駆動なので通常では前輪より後輪のタイヤが先に減るのが普通です。

特にアップライトなポジションのアメリカンやネイキッドは後輪に荷重がかかりやすく、その傾向が

強いです。



以前、異常なほど前ノリティなSSに乗るライダーがいました。



おいおい、あんな乗り方で大丈夫かいな?(。ヘ°)


と思いつつ後ろに着いていくと‥



案の定、フロントからスリップダウン‥(゜ロ゜;大丈夫か?カワサキ



極端な前ノリティは危険だという事を思い知らされましたorz



しかし、フロントタイヤを効率よく使うには適度な前ノリティとそれなりの進入速度が必要です。

ただ、公道じゃなかなか‥。



だって、恐いじゃないですか!?(/ω\)



フロントタイヤの旋回力を引き出して走れるようになるにはどうしたらいいものか‥?

自分の場合は‥



やっぱ度胸一発みたいな?( ̄▽ ̄;)



フロントタイヤを信頼して進入速度を高めるコツなんてあるのかなぁ(;´д`)