2008年走りどこ

北海道出身の道産子としてはバイクで出掛けする先の基準があります。

①渋滞が少ない
②観光客が少ない
③道路が幅広
④なるべく下道を利用(遠くない)
⑤観光地化されてない

まぁこれらは自分の縛りみたいなもんです(SMが趣味ではない)。で、この条件にはまらない場所にはあまり行きたいと思わない…。

近場の方が楽なので埼玉県在住の身としては県内はもちろんその隣接県が範囲となり、群馬県榛名山赤城山)、栃木県(日光霧降)、東京都(奥多摩)辺りをこれまでは巡回してました(図の緑線枠)。

これに反して山梨県や神奈川県は隣接県ではないのでとっても遠いイメージ。だったんだけど、先日行った道志みちは行ってみると意外に近かったので、もしや?と思い調べてみると…

イメージ 1

細かくて見づらいかもしれないけど、よく行く群馬県榛名山(上線)と神奈川県の箱根(下線)を見比べると…



直線距離では箱根の方が近い!?



という事は…



2008年は箱根元年ですか~!いっちゃう?(笑)



ただ、初めの基準に当てはめると箱根はそのほとんどに該当しない(泣)
道路は混むから高速道路利用が必須だし、人は多いしバリバリ観光地だし。
回避するにはかな~りの早朝出勤がマストです。

さて、箱根までの快適下道ルートを考えようかな。