嗚呼…神奈川県

埼玉県民の道産子"貧"ライダーにとって神奈川県は遠い場所。

初めて友人に連れられて箱根に行った時、通る道のほとんどでお金をとられた。首都高、東名、小田原

厚木道路、ターンパイクをはじめとする様々な有料道路…。高速道路以外に有料道路が存在しない北海道

育ちの道産子ライダーはショックを受けた。埼玉にも有料道路は存在するけど、ケチな橋の通行料とかが

大体である。寄居には渋滞抜け道有料道路があるけど。で、バイクで気持ちよく走るととことん金をふん

だくられる。正直「何てトコだ!」と憤慨した。

冬に車で熱海に行った時は何年振りだかの大雪で大渋滞。びくともしないので白く染まったターンパイク

を駆け上り(マイカーは4WD♪)下りはドリフトしながら楽しく走ったものの熱海まではさすがに遠回り

で辿り着いたが所要時間は8時間…。

そんなこんなで神奈川県を敬遠していたのは紛れも無い事実。でも、いつも埼玉近隣じゃつまらない。

ナビで距離を測ってみると、山中湖って100キロちょっとしかない♪ってことで道志みちを走ってみたく

て行ってきました土曜日に(前振り超~長!)。天気予報は曇り、でも雨は降らないってNHKのお姉さん

が言ってたし。

朝6時に出発、曇りのおかげで涼しい♪メッシュはやめてナイロンジャケで快適に圏央道を走ります。

ところが、八王子を過ぎた辺りから空が真っ暗になり、次第に雨が!そして神奈川県に入ると土砂降り

に!!もともと相模湖ICで降りて道志みちを走る予定だったので一旦降りて様子を見るも一向に止む気配

はなし。行き先の方面も厚い雲に覆われていた…ガッデム!である。NHKの女のせいでカッパも持ってき

てないし。雨降るのわかってたらバイクのってないし。でもここで帰るにしても圏央道をただ往復しに

来たようなもの。せっかくなので宮ヶ瀬湖に寄ろうとするも全身ずぶ濡れで気力が失せてきた。

結局あきる野ICから圏央道に乗る。埼玉県に入ると、雨は降っていなかった…やはり俺は神奈川に嫌われ

てるんだと実感しました。近くて遠い、神奈川県…。