サスセッティング

今日は久しぶりの裏榛名に行って、サスペンションのセッティングをします。

酷暑は過ぎたとはいえ、天気予報では今日も暑くなりそうなので上下メッシュで出陣です。今日の目的は
セッティングなのでツナギじゃなくてもいいでしょう。

6時に出発してひたすら17号を走ります。岡部の手前までZZR1400と一緒でした。フラッグシップも
なかなかいいですね。隼や12R、ブラックバードにも乗ってみたいものです。
今日から交通安全週間に入っているので、ペースの速い車の後塵を浴びつつ坦々と走り、一服。

イメージ 1
道の駅おかべ

いつも裏榛名に行く時は榛名西麓広域農道を通って行ってるんだけど、台風の影響を心配しながらゆっ
くり走ります。途中、コーナーの道路一面に砂があったりでやっぱ危険。特にブラインドコーナーの出口
付近に浮き砂利が多いので危ない危ない。

裏榛名に到着したら早速セッティングです。
イメージ 2

セットしては走り、またセットしては走りを繰り返し… 。バイクが外にはらんだり、乗りやすいけど
曲がらなかったり、バンクしづらかったり、色々なセットアップをすると変化を感じ取る事ができます。

そうこうして、やっとベストと思われるセッティングが見つかりました!これまでと較べてちょっと乗り
心地は悪くなったけど、路面の凸凹に対してダンピングが効いています。さらに収拾も早いので安心して走れます。おまけにバンキングが軽くなったのでコーナー初めから曲がっていけます。

サスの状態に神経を尖らせて走ったのでペースは上げられませんでしたが、やっぱり榛名は楽しいですね。
今度はツナギで行こうと思います。

イメージ 3
自販機前からのショット

一服しながらコーヒーを飲んでるとパンダカーが2台ほど峠に向かっていったので退散しました。

帰りに高速道路に乗った時、ループ状のカーブを曲がるのが楽々でセッティングが間違っていない事を
実感しました♪